mayoの雑記帳

こだわり屋なのに飽きっぽい、好奇心旺盛のアラフォーの散らかった脳内整理雑記帳です

惑う四十(過ぎ)

孔子

「四十にして惑わず」

って言ったようですが、

 

私は惑いまくりです。

 

本当に惑わない40代の人は、充実した30代を送ってきたのかな、って。

 

でも前の記事で書いた、いい加減自分を信じたほうが良い、って話にもつながるんですが

これまで自分の意志で決断をあんまりしてこなかったんですよね。 

 

人に決断を委ねたり、人から見た結論を基準に決めたり、自分で「誰がなんと言おうとこれでいいんだ、大丈夫。結果は受け止める」っていう決断はあまりしてきませんでした。

 

重大な決断は、いつもオットに任せちゃってましたし。

 

自分で決めたことがあっても、くよくよいつまでも考えたり、後悔したり(すごく後悔しやすいタイプ)、なんかスパッと割り切れない。

やりたくないことを先延ばしにしていつもモヤモヤしてるとか。

 

こういうところがきっと惑う四十(過ぎ)を生み出してしまった原因な気がします。

 

惑わない人間になれるよう、四十代中になんとかしたいです。

まずは自分で決めたことに、責任を取る覚悟を持つことかな。

こんなことまだ四十過ぎて言ってんの、って思うんですけどね。