mayoの雑記帳

こだわり屋なのに飽きっぽい、好奇心旺盛のアラフォーの散らかった脳内整理雑記帳です

アラフォーのモチベーション試行錯誤

motivation

アラフォー全員じゃないとは思いますが

なんか年を取るごとに、ワクワクが減り、楽しさを感じることが減ってきます。

仕事や家庭もマックスで動くので、どうしても疲れちゃうし

疲れは取れにくいし。っていうのもあります。

 

でもそんな中でも、勉強したいとか、何か違うことしてみよう、って

思うんですよ一応。

でも別にやらなくったっていいし、布団でぬくぬくしてたって

テレビ(というよりNetflix)見まくったって、良いわけです。

 

ある意味安定しているので贅沢な悩みっちゃそうかもしれませんが

そんな中でも、「今生きてるんだもの」と自らを奮い立たせようと

早起き頑張ってみたり、目標を立ててみたり。

 

でも最近感じるのは、なによりも生きていく、人生を楽しめるモチベーションって

「自信」と関係しているって思ってきました。

 

「自信」って、自らを信じることだと思いますが、

自分を信じられていない、どうでもいいと思っているって

結構致命的に人生をつまらなくしているのでは、と最近思うのです。

 

だから、

目標立てて、守れなくってもいいや → できなくて自己嫌悪

見た目とかどうでもいいや → どんどん巨大化して、醜さに落ち込む

って悪循環繰り返してて、、

結局悩む、動かない、変わらない、悩む、と生産性のないループを延々繰り返す。

 

いい加減、自分が面倒くさい。。

 

なので一周回って、まず自分を根拠なく信じてみること、

計算して得になるかならないかで判断するのではなくて、自分が何がしたいか、何が好きか心の声を聞いてあげること。

よく自己啓発で見かけるような内容かもですが、たぶん本当に必要なんだと思います。

 

特に一通りいろいろな経験をして、なんとなく人生が見えてきている気がしている

我々の年代には。

 

生きているうちは、やっぱワクワクしたり、楽しいと思える気持ちは大切です。

 

そういうことを考えることすらめんどくさいって境地になることはしょっちゅうですが

そんなときは、ひたすら休む。そんな簡単に休めないけど、でも少しでも頭空っぽにする。

 

そういう日々を心掛けます。今年。

 

やる気、戻ってこーい。